ニュース一覧

会社周辺で秋のフライト

2020092001

会社周辺で点検兼ねて秋の津軽の風景を空撮しました。黄金色の絨毯にそびえたつ津軽富士、津軽平野は稲刈りシーズン真っ最中、このまま天気に恵まれ美味しいお米とれますように。

2020年09月20日

ICT現場見学会のお手伝い

IMG_0251

令和2年8月5日、ICT活用工事現場見学会のお手伝いをさせていただきました。

見学会においてはUAVを用いた写真測量の説明のほか地上型レーザースキャナーのデモスキャン等を説明させていただき、自動航行アプリでの自律飛行デモやICT機器ラインナップの特徴などを解説。3次元設計データ作成からのICT建機への受け渡し連携を説明し建機メーカーさんへバトンタッチ。天気が危ぶまれましたが無事終えることができました。

2020年08月05日

バーチャル オープンハウス (VR住宅内覧)

image6

株式会社三浦組様より、バーチャルオープンハウスWEBサイトをご依頼いただきました!

このたび株式会社三浦組様より新築物件のバーチャル内覧のご相談をいただき、『VirtualOpenHouse』WEBサイトを提案させていただきました。

新型コロナウイルス感染拡大予防を踏まえた対策ということもあり、パソコンやスマートフォン・タブレットを使用し、実際に新築住宅を内覧しているように、住宅内をバーチャルで視点を移動できるバーチャルツアーとして作成させていただきました。

 

VirtualOpenHouse ←WEBサイトはこちらから

 

2020年07月14日

ICT施工現場見学会

DSC05515

7月3日(金)、コロナウイルス感染予防を行いながら、ICT施工の現場見学会のお手伝いをさせていただきました。
受発注者及び関係業者でのICT施工見学会ということで、弊社はICT計測機器の説明およびドローン(UAV)による写真測量の自動航行デモフライト、VRの説明、地上型レーザースキャナー(GLS2000)のデモ計測、GNSSその他計測機器工事におけるICT活用の説明をさせていただきました。梅雨時期の中天気に恵まれよかったと思います。お疲れ様でした

2020年07月03日

平川市より春の津軽平野と津軽富士

DJI_0023

令和2年5月6日撮影 新型コロナウイルスの影響でStayHomeゴールデンウィークとなりました

FCコネクトは明日7日より営業いたします。本日6日は明日からのフライト業務に備えて、メンテナンス・点検を行い、テストフライトで春の津軽平野、津軽富士(岩木山)を撮影いたしました。では明日からよろしくお願いいたします。

 

2020年05月06日

Graebert Japan Annual Meeting 2020 公開ビデオ

image4

3月5日に開催された『Graebert Japan Annual Meeting 2020』での発表会の様子が公開されています。
FCコネクトはARES Commanderの新機能を交え建設現場での3次元CADの活用事例を発表させていただきました。
ARES/ARES Commanderの新機能、新バージョンにより従来までの業務がさらに効率化になりました。
発表会後も多くのお問い合わせをいただき、現場のみえる化、生産性向上、働き方改革を踏まえた業務効率化のご提案をさせていただいております。ARES/ARES Commanderのお問い合わせなどございましたら弊社までお気軽にお問い合わせください。

https://youtu.be/G7Xs57Fi-rE

2020年05月01日

Phantom4RTKの導入サポート

_1

Phantom4RTKの導入サポートをさせていただきました。

Phantom4RTKはD-RTKステーションを基地局としPhantom4RTK本体が移動局になるという高精度写真測量のドローンです。もともとPhantom4Proのカメラポテンシャルも高いことから、弊社でも実証実験フライトを繰り返しながら経験値を積んでいます。今回はICTを積極的に内製化をして取り組んでおられる建設会社さんに初期導入サポートをさせていただきました。

2020年03月11日

GraebertJapan Anual Meeting 2020にて事例発表

IMG_7842

3月5日(木)、東京秋葉原AkibaPlazaにおいての『GraebertJapanAnnualMeeting2020』で、ARES/Commanderの活用事例発表をさせていただきました。点群プラグインやマップ機能、さらにはICTで活用している様々なデータの利活用など発表しました。

今回マップ機能や、点群プラグインなどかなり機能がアップされていたので、今後ますます期待できそうです。

2020年03月06日

現場3次元データを活用したVR体験会【発注者向け】

image3

発注者様向けの、現場3次元データを活用したVR体験会をさせていただきました。

建設ICT工事における、UAV・TLS三次元点群データや3次元設計データ、3Dモデリングデータ等を活用してのVR体験会をさせていただきました。工事着手前と施工状況、完成イメージの切り替えの事例のリアルさや、全天球パノラマ写真を組み込んでのバーチャルモデルとの切り替え事例には驚きの声が多数あったり、参加職員の皆様で発展した活用イメージの意見が多く飛び交い大変充実したVR体験会になったと思います。


 

【VRシステム】

福井コンピュータTrendCore/TrendCoreVR  

HTC VIVE COSMOS

2020年02月28日

ICT活用セミナーにて登壇

IMG_7523

2月5日に東京西新宿で行われた、福井コンピュータ株式会社様の『最新3次元データ活用セミナー』にて登壇発表してきました。1.5時間で事例を交え活用を紹介させていただきました。今後まだまだ業務効率化につなげられるよう、チャレンジして行きたいと思います。

2020年02月08日

新築内覧バーチャルツアーコンテンツ完成

DSC7

360度パノラマバーチャル内覧ツアー完成

株式会社三浦組様ホームページで、新築バーチャル内覧ツアー作成を紹介していただきました。
ストリートビューのイメージで、360度パノラマツアーとして三浦組様施工の新築物件のバーチャルツアー作成をさせていただきました。
http://www.miura-gumi.jp/1672.html

PCでもよし、スマートフォンでもよし、タブレットでもよし。ぜひお試しください。素敵な空間を体験できます。

2020年01月17日

令和2年初岩木山フライト動画公開

DJI_1

白銀津軽平野から雪化粧岩木山を望む

UAV出来形計測を終え、あまりにも天気が良かったのでPhantom4を上げました。雪化粧岩木山と青空広がる津軽平野を見ていただければと思います。Youtubeにて4K動画(ブラウザはChrome対応)をお楽しみください。

https://youtu.be/_HxcKgEF7Yg

2020年01月17日